お見積りについて

図面がなくても見積りは可能ですか?

A
図面のない状態でのご相談にもお応えいたします。実際の製品や写真、手書き図など様々な視野から積算は可能です。

見積は無料ですか?

A
基本は無料ですが、契約以前は概算見積りでのご回答までといたします。

依頼について

遠距離でも依頼は可能ですか?

A
対応可能です。設計支援から納品手配まで、陸送範囲内であれば対応いたします。

どこまでの工事が対応できますか?

A
設計支援から製品の納品まで一貫して対応いたします。特殊加工や調達についても外注手配を含め幅広くお応えいたします。

どのくらい納期が掛かりますか?また緊急品にも対応できますか?

A
納期については多種多様な製品にお応えしておりますので、都度ご相談とさせていただいております。過去の実績紹介にも記載しておりますが、極力お客様のご希望に合わせて対応しております。緊急依頼品についても社内外の対応含めご相談承ります。

現場(現地)工事や出張は可能ですか?

A
現場工事のみの対応や応援業務には対応しておりません。製作依頼品の付帯としての設置や工事に関しては、出張を含めご相談を承ります。

加工について

加工はすべて社内対応ですか?

A
1次加工から仕上げ加工まで、様々な外注業者と提携しております。依頼内容に合わせて柔軟な対応をいたしておりますので、社外で加工する部品も多くあります。

どのくらいの大きさ、重さが加工できますか?

A
工場内役12M×35M、高さ6Mの範囲内に作業スペースを考慮した大きさであり、重量に対しては社内クレーン合い吊りにて最大12tまで可能です。また、屋外組立てが可能であればより大きな製品にも対応いたします。

どの様な材質の加工ができますか?

A
鋼製品、炭素鋼材とステンレス鋼材を主に対応しておりますが、依頼設備に付帯する部品の範囲でアルミや樹脂、ゴム製品などの加工も承っております。

3D設計支援について

設計支援とは?

A
計画段階や出図後の図面からトレースし、3Dモデリングを行います。そこから干渉チェック・部品の照合・動作確認・加工精度の確認など様々な検証をいたします。更にデータを基にパーツリスト、加工図、アセンブリ図面など補助図面の作成も可能です。先々は動作チャートシミュレーション、構造解析のサービスなども検討しております。

どこまでの問題を確認できますか?

A
図面に表記された情報でデータ化が可能であるか、外部データの提供・入手が可能な部品が検証対象です。逆に図面に記載されてない部品や取り合いを確認することは不可能です。他に運転時の振動や騒音・発熱、既設構造物との干渉や負荷運転、軟性素材との干渉・気密性など、事前検証では確認しきれないものもあります。

問題個所の修正は?

A
検証結果により修正が必要となる個所については、すべて設計者や依頼者に報告し確認していただきます。どんなに小さな修正であってもこちらの判断だけで対処せず、設計者の意図を汲み取り最適な処置を目指します。

それでも出てきた問題や不具合についての対処や保証は?

A
製作着手前の問題やリスクを減らすことを前提としておりますので、全体的に不具合に大対しての対処や保証は致しかねます。

検図のみやデータ化、など単体、個別の依頼も可能ですか?

A
個別はもちろん、様々な製品に対し満足していただけるサービスを目指しております。お客様や設計者が抱える負担やトラブルなど、少しでも問題を取り除くこと目的としておりますのでお気軽にご相談ください。

検図、にはどれくらいの時間と費用がかかりますか?

A
ご依頼をいただいた後、モデリング→検証と確認→報告の流れとなりますが、図面枚数や大きさよりも、部品数が多く複雑な形状である程時間が必要となります。
またどの範囲まで検証するか、規格品のデータ提供有無なども影響致しますので、ご依頼の際に予算のご相談をさせていただきます。

雇用(作業)について

未経験でも可能な作業ですか?

A
経験者や熟練者であっても得意不得意な作業は必ずあります。弊社では1作業員としてではなく、本人の長所や短所を踏まえた作業の割り振りや育成に努めておりますので、不可能な作業やノルマを押し付けることはありません。
採用情報はこちら